はじめまして!

はじめまして!やまめと申します。

私は中学3年生の時に若年性関節リウマチを発症し、現在35歳。いつの間にかリウマチと付き合って21年なりました。

実家が鍼灸院で東洋医学を身近に感じながら育ちましたが、私が東洋医学に興味を持ったのは昨年、漢方薬との出会いからでした。

数年前、無理をしたことがきっかけでリウマチが悪化、追い打ちをかけるように謎の体調不良に悩まされ、たどり着いたのは漢方薬でした。(その話は追々書きたいと思います)

私には効果があったようで、先生もビックリするほどみるみるうちに体調が改善されていきました。

その後、食べ物が持つ効果に興味をも持ち、自分の体を元気にしたい(もう一度、ほぼ寛解を目指したい!)、周りの人の役に立ちたいという思いで中医学に基づく薬膳を学び、国際薬膳師の資格を取得しました。

資格は取ったもののスタート地点に立ったひよっこで、学ぶことが山ほどあります。(何か間違ったことがあれば教えてください!)

薬膳のこと、リウマチのこと、どなたかの役に立てるように情報発信していきたいと思います。

学び日々精進していきますので、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました